プロジェクト

会員入会のご案内

  • 倉敷観光コンベンションビューロー会員募集中

企業広告掲載のご案内

モバイルサイトのご案内

QRコードQRコードをケータイで読み取ると、モバイルサイトがご利用いただけます。

関連リンク


今月の歳時記/8月

2010年8月 1日

写真:今月の歳時記/8月

「夏休み」蝉の声と田舎の夏
夏休みと聞くと、子どもだけではなく大人まで気持ちがウキウキしてきます。

スイカ、蚊取り線香、夏祭り。
海水浴、花火大会、おばあちゃん。

倉敷にはこんなワクワクするような夏休みが今も残っています。

8月に入ると、地域のあちこちで小さな夏祭りが開催されます。
かき氷や焼きそばの屋台が出ている会場もあり、子どもたちにとっては、夏の夜に許された少しだけ大人の仲間入りできる甘酸っぱい行事かもしれません。

第63回玉島まつり|花火大会
その中でも大きな祭りと言うと、花火大会もあるお祭りが、玉島まつりです。
市民参加型の手作りの祭りとして親しまれ、今年で63回目。

恒例の「市民総踊り」や「ハーバーダンスin玉島」、一般公募による「玉島B級グルメ決定戦2010」やお子様向けのアトラクションなど、みなさんが楽しめる多彩なイベントが盛りだくさんです。

今年はまつりの会場を新倉敷駅前に移動して、新しい一歩を踏み出します!
■玉島まつりが8月7日(土)
■花火大会が8月8日(日)

お祭りの詳細はこちらをご確認ください。



◆瀬戸大橋のライトアップ◆
夏になると、夕涼みに出かけたいのは大人も子どもも同じです。
お勧めしたいのは、鷲羽山の展望台から望む、瀬戸大橋のライトアップです。

夏休みの間には、金、土、日曜日(休みの日も有るので下記でご確認ください)に、ライトアップされます。
夜の瀬戸内海と橋をライトアップする景色は、優雅さやロマンチックな、まさに美しい芸術作品と言えるでしょう。
詳しくはこちらをご確認ください。

瀬戸大橋のライトアップ


◆海水浴とバーベキュー◆
瀬戸内海の波は穏やかで、水際での海水浴には最適です。

大きな海水浴と言うと、玉島の沙美海水浴場です。
市の西南端にあり「日本の渚百選」に選ばれ、瀬戸内海の穏やかな風景のなかで海水浴を楽しむことができます。また平成元年に「人工海浜」となった西浜も見所の一つです。
沙美海水浴場
名 称:沙美海水浴場
所在地:岡山県倉敷市玉島黒崎
交 通:新倉敷駅よりタクシー約20分・玉島ICから車約30分
料 金:無料
駐車場:無料160台/有料600台
電 話:倉敷市玉島支所産業課 086-522-8114

児島にも鷲羽山の下などに小さな海水浴場が点在しています。

◆子どもたちのための夏休み◆
倉敷市内では、子どもたちのために沢山のメニューが用意されています。
その中でいくつかをご紹介します。

倉敷市少年自然の家|夏休みこどもキャンプ
小学5年生~中学3年生の子どもだけのキャンプです。
大人は申し込めませんので、ご注意ください。
倉敷市にお住まいの方に限りませんので、市外の方もご応募いただけます。

●日 程:平成22年8月24日(火)~27日(金)
●宿泊数:3泊4日
●定 員:100名程度
※大幅に定員を超えた場合は先着順とし、しめきり前でも受付を終了する場合があります。

岡山県倉敷市児島由加2708

倉敷市少年自然の家『夏休みこどもキャンプ』係
詳しくはこちらをご確認ください。


《夏休み親子手打ち米粉うどん作り教室》
家庭での米粉料理普及のため、親子のふれあう機会の多い夏休みを利用した「手打ち米粉うどん作り教室」です。
夏休みの楽しい思い出作りに親子でご参加下さい。

■日 程:平成22年8月21日(土曜日)
■時 間:9時30分~12時00分
■場 所:くらしき健康福祉プラザ3階調理室
倉敷市笹沖180番地 
電話086-434-9850

今年の夏休みは、倉敷で楽しみませんか?